お問合せ

  ただいま製作中です。 しばらくお待ち下さい。

お急ぎの方は、公式ホームページの問合せフォームをご利用下さい。

http://marutake.wsd.jp/mail.html







解体工事Q&A




♪建物を解体したいんだけど、どこへ頼んだらいいですか?


   リサイクル法の施行により届出業者しか解体工事(80平方メートル以上)が出来ません。

      岐阜県周辺での解体工事はぜひ当社にお任せください。




♪家屋を解体するのですが自分でできる事はありますか?

1.分別解体事前届出書の提出(リサイクル法により80m2以上の建物を解体するとき必要)
2.滅失登記(法務局にある建物登記の謄本から建物を削除する届で、未登記のものは
 必要ありません。 又、建物固定資産税もストップします。代書屋に頼めば5万円位)
3.トイレの汲み取り
4.水道の移設(工事中防塵のため、水道をお借りします)
5.電気の引込線の移設、撤去
6.電話線の移設、撤去
7.LP・市ガスの移設、撤去
8.有線の移設、撤去
9.CATV等の配線の移設、撤去(各業者に依頼し、解体前に済ませて下さい)
10.アンテナ(再利用の方のみ)の保存
11.再生指定電化製品5品目(テレビ・クーラー・パソコン・冷蔵庫・洗濯機)
  お客様の知っている電気屋さん又は自治体に持って行けば
  処分費が安くなることがあります。
12.神仏の魂抜き
13.ペットの引越(建設機械を怖がりますのでなるべく現場より遠くにつなぐ)
14.貴重品のお忘れを思い出す


♪家の中に荷物(不用品)等が残ってますが、一緒に処分して
  貰えますか?


   処分できます。荷物(不用品)だけでも生活ゴミとして引き受けます。


♪植木、庭石等も一緒に処分して貰えますか?


   処分できます。(別途植木屋さん等に依頼するよりは安く済むと思います)


♪家屋を解体する場合、神事を行うべきですか?


   先祖代々長く住んだ家を壊すのですから、お払いをしていただく方が多いようです。


♪解体工事の後、綺麗に整地して貰えるんですか?


   大丈夫です。現場の土を使って綺麗に整地致します。
   (又現場で機械を使っている人に解体後の利用計画を言ってもらうとそれに合った整地を致します)

   アスファルト舗装・砕石舗装・盛土・鋤取り・土止等は別途料金になります。
   ご相談下さい。


♪隣の家と密着していますが、解体はできますか?
   
   大丈夫です。解体工事前に隣、近所に挨拶をしておきましょう。
   解体業者も行ないますがお客様自身も心掛けておきましょう。
   解体に先行して1mほどの間隔をとるためチェーンソー、手こわしで作業致します。


♪建物滅失登記申請をします。し証明書は発行して
   頂けますか?


   建物取毀証明書の発行を致しております。ご安心ください。



♪神仏があるのですが、どうすればいいですか

   魂抜きをしてもらって、後は生活ゴミとして処理します。
   移転する場合は、魂抜きと魂入れを行なって下さい。



♪棚などの中身は、どうすればいいですか


   そのままでも結構ですし、ダンボールなどに入れていただいても結構です。


♪古い建物で子供の遊び場になっていて危険です。
             どうすればいいですか


   松丸太杭等を打ち込んで、有刺鉄線で仮囲いをすれば良いと思います。
   それでも中に入って事故が起こった場合は、持ち主の賠償責任は発生しません。



♪商売をしています。営業を休まずに解体をしてくれますか?

   無塵、無騒音解体もあります。ご相談ください。